2022年これから活躍できる人材の条件 / 神田昌典

とても為になる本を読んだので、要約を共有

1.”創る”の時代

 

■歴史は繰り返される。

 

創る→広げる→管理する→壊れる→創る…

 

↑が大体一周するのに70年かかる。

この中で、今は創るの時代に差しかかっています。

(歴史と今を読み取る解説は、本に詳しく書かれています)

 

そして、筆者が予測した通り、

前年度では、大震災で日本は ”壊れた"。

そして、現在日本は大震災により、地盤が傾いているので、

もう一度、戻る為に大きな地震が起こり、

これで、”壊れる” 時代が過ぎ去る。

 

そして修復と共に、

これから新しい時代、”創る”時代の開幕。

メイン世代は、勿論私たち。

 

 

2."創る時代" のこれから

 

今後は ”コミュニティ・共感” がさらに重視されていくと考えられる。

(実際にFacebook、Twitter、での繋がりでもう既に始まりかけているが今よりももっと)

 

なぜ、さらに重視されていくかというと、

震災で崩壊した後、何が必要となるか?

 

・震災で自分の身を守るために、人々はより繋がっておく必要性がさらに出る

(常に情報交換が出来るように繋がっておく必要がある)

 

さらには・・・ 『地域のリーダー』が発足。

・震災ではより地域での結束が必要となるため

『リーダーが重宝される』

 

 

3 これから必要とされる人

 

リーダー

(理由)

・先ほどの震災の話

・20年後には会社がなくなる!?

 

→手足は不要に。誰もが副業する時代に突入。社員が育たない時代に

→ 事業の継続年数が激減傾向。

 

■事業の一連の流れ <導入→成長→成熟→衰退>

 

・事業で必要とされる人材  

導入:立ち上げ(マネージャークラスの人材)

成長:社員数拡大(平社員・派遣社員・アルバイトで補う) 

成熟:売上頭打ちによるコスト削減の実施(平社員・派遣社員・アルバイト切り)

衰退:人が仕組作りにシフト。(低コストで雇える派遣などのみを残す)

 

”社員は成長期にしか必要なくなる。=社員は育たない”

 

 

4.必要とされているスキル

 

■『情報の伝達能力』に優れている

 

・情報は知っていて当たり前。知らなくてもすぐに調べられる。

・手足となる社員は派遣やアルバイトで補えるので社員としては不要。

・情報を発信できる人が重宝

 

情報化社会になりかけている今、情報は

「ググれ、カス」

という言葉が出来ているように、

検索エンジンを叩けばすぐに取り込めるようになった。

 

クイズ番組で必要とされている人は、

 

「知っている知識を話すウンチク王」

から

「誰も思いつかない突拍子もない発言をするオバカ」

 

に変化しているように、

調べても答えがでてこないような事を世の中に発信していけるかどうかが

とても重要になってきている。

 

 

5."創る" ために

 

これからの時代を読み取り、自分が何をしていきたいかの明確化を行う。

そして、自分で創りたいように突き進む、発信する、時代を動かしていくことが必要。

 

※時代を読み取る話はまとめきれないので省略。

中国が伸びるとか、日本の経済はここ5年は安泰だがそのあとヤバい。

とか、論理立てて書かれている

 

---------------------------------

 

と、私の理解力が乏しいのと、伝達能力も乏しいので

この程度だけど、少し共有してみました!

そしてこんな本じゃなかった気もしてくる…笑

 

まぁちょっと気になった人はぜひぜひ。

 

そして、こういう本読んでると、

本当副業できるようにいつでも準備をしなきゃいけないなぁとも思うのです。

 

ろべが、写真を売れる準備を完了させたように

私も趣味からビジネスに変えられるような何かを考えなきゃっ♪

 

 

ちなみに、今私が500円分稼いでる事業はコレ↓

http://matome.naver.jp/odai/2133341262310359901

このように自分でまとめを作って、PV数が増えるとお金がもらえるの~♪

 

情報をデザインとかカッコいいなーと思って気軽に始めてみました。

結構文章書いたりするのが楽しいから私にあってるきがする…><!☆

 

では今日はこの辺で。

 

アディオース☆ とぅもろーより。